アニメ建築 : 傑作背景美術の制作プロセス
Author(s)
Bibliographic Information
アニメ建築 : 傑作背景美術の制作プロセス
グラフィック社, 2021.4
- Other Title
-
Anime architecture : imagined worlds and endless megacities
- Title Transcription
-
アニメ ケンチク : ケッサク ハイケイ ビジュツ ノ セイサク プロセス
Available at 74 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参照: p255
Description and Table of Contents
Description
日本において最も成功した文化的輸出品のひとつであるアニメーション作品は、映画、文学、コミック、ビデオゲームなど多分野において、欧米でもこの数十年のあいだ多大なる影響を及ぼしてきた。しかし、このジャンルを背後で支える「背景美術」については、特に2000年代初頭以前の非デジタル時代に関して、どこか謎に包まれているように感じられるのだ。この世界で最も尊敬されている監督、背景美術作家による、絵コンテ、初期の下書きなどを巡って、作品の舞台裏への旅を試みる本書『アニメ建築 傑作背景美術の制作プロセス』は、これら時代を先取りしたクリエイターたちが創造した異世界の建築群や巨大都市を、「近未来への憧憬」あるいは「近未来からの啓示」として紹介するものである。
Table of Contents
- AKIRA
- 機動警察パトレイバー劇場版
- 機動警察パトレイバー2 the Movie
- GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊
- メトロポリス
- イノセンス
- 鉄コン筋クリート
- ヱヴァンゲリヲン新劇場版
- 用語集/バイオグラフィー/参照
by "BOOK database"