デザイン思考の授業 : 世界のトップデザインスクールが教える

書誌事項

デザイン思考の授業 : 世界のトップデザインスクールが教える

佐宗邦威著

(日経ビジネス人文庫, 994, [さ20-1])

日経BP日本経済新聞出版本部 , 日経BPマーケティング (発売), 2020.12

タイトル読み

デザイン シコウ ノ ジュギョウ : セカイ ノ トップ デザイン スクール ガ オシエル

大学図書館所蔵 件 / 34

この図書・雑誌をさがす

注記

「21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由」(クロスメディア・パブリッシング 2015年刊)の改題,大幅に加筆修正

叢書番号[さ20-1]はブックジャケットによる

内容説明・目次

内容説明

デザイナーの認知活動をビジネスに応用する「デザイン思考」は、googleやP&G、IBMでも活用されているデジタル時代の創造的な問題解決手法である。日本における第一人者である著者が、米デザインスクールへの留学やP&G、SONYでの経験をもとに、ビジネスパーソンがデザイン思考を実践するためのノウハウを解説。

目次

  • 0 はじめに 答えのない時代の必修科目 デザイン
  • 1 思考法 デザイナーから学ぶ新たな切り口の作り方
  • 2 マインドセット プロトタイピングメソッド
  • 3 プロセス 創造的問題解決の羅針盤
  • 4 ツールと環境 創造モードへのスイッチ
  • 5 キャリア デザインというビジネス・キャリア
  • 6 経営戦略 デザインと経営
  • 7 幸福 デザイン思考は幸せに生きるためのライフスキル
  • 対談(×山口周) ビジネスがクリエイティブになるために、デザインすべき領域は?

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC06658097
  • ISBN
    • 9784532199944
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    [東京],東京
  • ページ数/冊数
    348p
  • 大きさ
    16cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ