本音で語り合うクラスづくり : すべての子どもを探究の主人公にする

著者

    • 小川, 雅裕 オガワ, マサヒロ

書誌事項

本音で語り合うクラスづくり : すべての子どもを探究の主人公にする

小川雅裕著

東洋館出版社, 2021.3

タイトル読み

ホンネ デ カタリアウ クラスズクリ : スベテ ノ コドモ オ タンキュウ ノ シュジンコウ ニ スル

大学図書館所蔵 件 / 15

この図書・雑誌をさがす

注記

引用・参考文献: p287-290

内容説明・目次

内容説明

「なんであんなに意見が言える?」「なんであんなに聴き合える?」思考が深まる対話モードの学びには、本音ベースという秘訣があった!

目次

  • 第1章 「本音」で語り合えるクラス(本音から、本質に迫る子どもたち;資質・能力を育む基盤としての「安心して本音を言い合える力」;対話における本音の役割)
  • 第2章 「本音」で語り合うクラスを支える三つのキーワード(話し合いの「方法・ルール」を共有する;「個性」を理解し合う;「課題の明確化」と「願いの共有」をする;本音で語り合えるクラスづくりのキーワード)
  • 第3章 「本音」で深める探究的な学習(今、どうして探究なのか?;探究のプロセスを質的に高め、本音で語り合う授業づくり;課題の設定;情報の収集;整理・分析;まとめ・表現;文字で本音を伝え合うこと)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC0665984X
  • ISBN
    • 9784491043791
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    293p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ