アーダルベルト・シュティフターにおける学びと教育形態
Author(s)
Bibliographic Information
アーダルベルト・シュティフターにおける学びと教育形態
松籟社, 2021.3
- Other Title
-
アーダルベルトシュティフターにおける学びと教育形態
- Title Transcription
-
アーダルベルト シュティフター ニオケル マナビ ト キョウイク ケイタイ
Available at 26 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
博士学位請求論文 「アーダルベルト・シュティフター作品における学習と教育形態」 (上智大学, 2018年) を改稿、考察を加えたもの
参考文献一覧: p269-286
Description and Table of Contents
Description
教育者による生徒の「教育」という形態だけでなく、年少者が年長者を「まねぶ」ことから生まれる世代間伝達、家庭や自然といった周囲の環境が導き手となる「学び」など、教育や学びをめぐる多様な姿が展開されているシュティフターの作品世界を、近年の教育学の知見を援用しながら捉えなおす。
Table of Contents
- 序章 シュティフター研究における教育の問題
- 第1章 「最初の子どもの物語」と教育の挫折—『森ゆく人』
- 第2章 自律への道程—『みかげ石』、『水晶』への改作の過程から
- 第3章 『晩夏』の教育形態とハインリヒの学び
- 第4章 『読本』と『森の泉』における教材としてのゲーテ作品
- 第5章 『曾祖父の書類綴じ』における手記と自己教育
- 終章 教育者シュティフターと終局に含まれた始点
by "BOOK database"