即実践!介護サービスの質の高め方 : 施設長のスキルアップブック

書誌事項

即実践!介護サービスの質の高め方 : 施設長のスキルアップブック

日本経営介護福祉コンサルティング部著

クロスメディア・パブリッシング, 2021.1 , インプレス(発売)

タイトル読み

ソクジッセン カイゴ サービス ノ シツ ノ タカメカタ : シセツチョウ ノ スキル アップ ブック

大学図書館所蔵 件 / 2

この図書・雑誌をさがす

注記

「介護の質」を高めることは、実は財務をよくし、職員の働きやすさも高めていくことにつながる。「人材・競合・財務」のすべてに関わる超重要事項としての「介護サービスの質」を上げる方法を具体的に伝える。

内容説明・目次

内容説明

介護施設の「経営改善」「運営の効率化」「将来に向けての対策」「利用者満足度の向上」を一気に実現する!「人材の視点」—どんな人材が入職しても一定水準を保つ育成力。「競合の視点」—新しいことにも対応できる足腰の強い施設づくり。「財務の視点」—地域包括ケアシステムへの貢献で介護報酬を厚く受ける。重要なのに後回しにしていた「サービスの質」を今こそ上げる具体的な方法。

目次

  • 第1章 あなたの事業所で今、こんなことが起きていませんか(介護事業所の質1 入所施設の「介護の質」とは?;介護事業所の質2 在宅サービスの「介護の質」とは? ほか)
  • 第2章 なぜ介護サービスの質が求められるのか(地域包括ケアシステムから求められる介護サービスの質;これからの介護事業所に求められる2つの要素 ほか)
  • 第3章 あなたの事業所のサービスの質を高める3ステップ(風土・文化の確認と理解1 介護サービスの本質的な視点;風土・文化の確認と理解2 介護福祉施設マネジメントと自立支援 ほか)
  • 第4章 介護サービスの質を底上げする具体策(分析フェーズ1 介護サービスの質を高めるには分析から;分析フェーズ2 介護サービスの質を可視化する ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ