ユニバーサルデザインの学級づくり : 全体指導×個別支援で実現する!
著者
書誌事項
ユニバーサルデザインの学級づくり : 全体指導×個別支援で実現する!
明治図書出版, 2021.4
- タイトル読み
-
ユニバーサル デザイン ノ ガッキュウズクリ : ゼンタイ シドウ コベツ シエン デ ジツゲン スル
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全28件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献・資料一覧: p134
内容説明・目次
内容説明
ピア・プレッシャーを上手く活用する。教室を構造化・システム化する。ICT機器を積極的に活用する。子どものつまずきをアセスメントする。「全体」「個」の2つの視点でつくりあげるリアルUD。
目次
- 第1章 ユニバーサルデザインの学級づくりとは(ユニバーサルデザインの学級づくりとは何か?;アセスメント—4つの視点から考える;教室環境の構造化;人的環境の構造化;個別支援と全体指導)
- 第2章 ユニバーサルデザインの学級づくり 実践編 日常場面(忘れ物が多い忘田くん—不注意特性のある子がいるクラス;授業中に立ち歩いてしまう元気くん—多動性特性のある子がいるクラス;朝,遅刻してしまう遅田さん—衝動性特性のある子がいるクラス;コミュニケーションが苦手な静香さん—社会性の困難がある子がいるクラス;時間に合わせた行動が苦手な頑固くん—こだわり行動のある子がいるクラス)
- 学習指導場面(周囲の音や刺激に敏感な繊細さん—感覚の過敏がある子がいるクラス;音読が苦手な夜目内くん—読むことの困難がある子がいるクラス;作文が嫌いな加気内くん—書くことの困難がある子がいるクラス;字が丁寧に書けない荒書きくん、小字さん—書くことに不器用さがある子がいるクラス;何かを触りたくなる澤多くん—いじり癖のある子がいるクラス)
「BOOKデータベース」 より