今こそ教育! : 地域と協働する教員養成
著者
書誌事項
今こそ教育! : 地域と協働する教員養成
ミネルヴァ書房, 2021.4
- タイトル別名
-
今こそ教育 : 地域と協働する教員養成
- タイトル読み
-
イマ コソ キョウイク : チイキ ト キョウドウ スル キョウイン ヨウセイ
大学図書館所蔵 全49件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
社会の変化・地域の変化に応じたこれからの教員を養成するために、高野山大学が満を持して教育学科を2021年開設。本書は、高野山大学が目指す教育現場や地域の体験学習に重きを置くユニークな学習プログラムを紹介し、新しい教員を育てる教育学科の挑戦を描く。
目次
- 高野山大学の挑戦—地域と協働する教員養成
- 第1部 空海と教育(空海の思想とその現代的意義;教育者空海—民衆教育の創始者の教育思想)
- 第2部 地域社会と学校(地域社会と協働する学校を創る;「みんなの学校」の理念—すべての子どもの学習権を保障する学校をつくる;感染症禍下での人々と衛生インフラ;これからの時代に学童保育が担う役割—子どもが主体的生活者となる環境をつくる;産業界から見た大学教育の課題;幸せに生きるための教育とは—福祉の視点から)
- 第3部 教科と子どもたちへのまなざし(イギリス科学教育の豊かな可能性—思考力の成長を促す授業;幼児・児童の自然への気付きを深める指導法とは;国語科は何を教える教科なのか;現在の子どもたちの体力と運動能力;高野山大学における英語教育の実践と教育学科での展望;地域との連携から学ぶ—学生による出張音楽活動;子どもたちの心を理解する—子どもの心に入るための「知恵」と「知識」;学校現場における危機と心のケア)
「BOOKデータベース」 より