21世紀型能力と日本語教育 : 批判的日本語教師研修モデルの提案

著者
    • 松本, 剛次 マツモト, コウジ
書誌事項

21世紀型能力と日本語教育 : 批判的日本語教師研修モデルの提案

松本剛次著

(早稲田大学エウプラクシス叢書, 028)

早稲田大学出版部, 2021.3

タイトル別名

Teaching Japanese language as 21st century skills : pursuit of a professional development model for Japanese language teachers

タイトル読み

21セイキガタ ノウリョク ト ニホンゴ キョウイク : ヒハンテキ ニホンゴ キョウシ ケンシュウ モデル ノ テイアン

注記

英文タイトルは標題紙裏による

博士論文「「新しい能力」の教育としての日本語教育における日本語教師研修 : 現状の分析と実践を通しての研修モデルの構築」 (2019年, 早稲田大学大学院日本語教育研究科) に加筆、修正し、早稲田大学の学術研究書出版制度の助成を受けて出版するもの

参考文献: p287-296

内容説明・目次

内容説明

「新しい能力」の名の下で旧来型の能力観・価値観が再生産されている。この現状を変え、真の意味で21世紀型能力の教育を実現するための日本語教師研修モデルを提示する。

目次

  • 第1部 現状と課題(21世紀型能力の教育と日本語教育;21世紀型能力—その背後にある理論と考え方;21世紀型能力の教育と教師研修)
  • 第2部 「モデル」の構築(「モデル」という考え方とその構築方法;モデルの構築に向けて—過去の実践とその分析;モデルの構築とその検証)
  • 第3部 まとめと考察(21世紀型能力再考—なぜ言語教育、日本語教育なのか;結論と今後の課題)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
ページトップへ