余暇支援・意思決定支援×ライフキャリア教育 : 人生を思いっきり楽しむ力をつけるために
著者
書誌事項
余暇支援・意思決定支援×ライフキャリア教育 : 人生を思いっきり楽しむ力をつけるために
(特別支援学校&学級で学ぶ!)
明治図書出版, 2021.4
- タイトル別名
-
余暇支援意思決定支援ライフキャリア教育
- タイトル読み
-
ヨカ シエン イシ ケッテイ シエン ライフ キャリア キョウイク : ジンセイ オ オモイッキリ タノシム チカラ オ ツケル タメ ニ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全17件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
キャリア教育における最も大切な課題は「余暇支援」と「意思決定支援」。そのふたつの力がついていれば、より人生そのものを楽しめる。著者が提唱する特別支援学校&学級のライフキャリア教育を紹介する。
内容説明・目次
目次
- 第1章 余暇と自由時間の違い—令和の時代の勤労観・職業観(フリータイムという考え方—余った時間と予め確保された時間;社会人の余暇の過ごし方—暮らすことと楽しむこと;様々な楽しみ方—ひとりだって、おしゃべりだって)
- 第2章 楽しさをどう教えるか—遊びの指導から余暇支援へ(楽しさを味わう支援—遊びの指導、生活単元学習、特別活動;楽しさにつなげる支援—各教科、作業学習、自立活動;楽しさを見つける支援—気づき、関わり、認め合う)
- 第3章 気持ちをどう伝えるか—意思代行決定から意思決定支援へ(意思を形成する支援—意思のない人はいない;意思を伝達する支援—気持ちの伝え方と伝わり方;気持ちのコントロール—待つ、折り合う、受け入れる、頼む)
- 第4章 人生を思いっきり楽しむには—生きている実感、それが幸せ(職業生活における楽しみ—すり減らない・燃え尽きないための処世術;他人や社会の役に立つ楽しさ—就労継続支援C型という新しい生き方;「違い」を楽しもう—自分の人生の主人公は自分自身)
「BOOKデータベース」 より