教師の学習と成長 : 人間教育を実現する教育指導のために
Author(s)
Bibliographic Information
教師の学習と成長 : 人間教育を実現する教育指導のために
(シリーズ・人間教育の探究 / 梶田叡一, 浅田匡, 古川治監修, 5)
ミネルヴァ書房, 2021.3
- Title Transcription
-
キョウシ ノ ガクシュウ ト セイチョウ : ニンゲン キョウイク オ ジツゲン スル キョウイク シドウ ノ タメ ニ
Available at 113 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用・参考文献あり
教師の専門性とは何か、専門性を備えた教師をどう育てるのかを追究。ケアリング、学級経営などから教師の専門性の実際について検討し、教員養成や校内研修をはじめとした教師教育のあり方を探る。
Description and Table of Contents
Table of Contents
- プロローグ 教師の専門性を考える
- 第1部 教え育むことを追究する(教師の仕事と教えること—激動期の教職;ケアリングと教えること;学級を経営する—学びの集団をつくる;教えることを学ぶ—反省的実践家になるとは;教師の生涯発達と師道—教師のライフコースを考える)
- 第2部 教師を育てる(教師になるために—教員養成を考える;教師を育てる校内研修;教師を育てるメンタリング;教師が自己成長できるために—アクション・リサーチャーを育てる)
- エピローグ 師道を追究する教師であるために
by "BOOK database"