追究型学習のすすめ : 「教わる」からの卒業

著者

    • 小林, 一彦 コバヤシ, カズヒコ

書誌事項

追究型学習のすすめ : 「教わる」からの卒業

小林一彦著

実業之日本社, 2021.3

タイトル読み

ツイキュウガタ ガクシュウ ノ ススメ : オソワル カラ ノ ソツギョウ

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注記

高学力で知られる秋田県で行われる「追究型学習」の構造や事例から、生徒自身が主体的・対話的に学ぶ授業の在り方を紹介。「全ての活動で行うキャリア教育」や「キャリア・パスポート」などキャリア教育の実践についても解説。

内容説明・目次

内容説明

秋田おおだて発。子供も、先生も、学校も変わった!!授業でできるキャリア教育の改革。追究型学習=「教わる」からの卒業。

目次

  • 第1章 なぜキャリア教育を生かした授業が大切なのか?(校長の思いをいかに伝え、実践していくか;新学習指導要領の方向性と「追究型学習」 ほか)
  • 第2章 追究型学習の概要(「追究型学習」とは?;「追究型学習」とキャリア教育との関係 ほか)
  • 第3章 追究型学習の実際(「追究型学習」の授業ベース;「追究型学習」と「生徒指導の機能」 ほか)
  • 第4章 追究型学習でどう変わったか?(子供の変化;先生の変化 ほか)
  • 第5章 今後のさらなる展開に向けて(不断の授業改善;教師の「しなやかな発想」へ)
  • キャリア教育に関するQ&A

「BOOKデータベース」 より

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