追究型学習のすすめ : 「教わる」からの卒業
Author(s)
Bibliographic Information
追究型学習のすすめ : 「教わる」からの卒業
実業之日本社, 2021.3
- Title Transcription
-
ツイキュウガタ ガクシュウ ノ ススメ : オソワル カラ ノ ソツギョウ
Available at 11 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
高学力で知られる秋田県で行われる「追究型学習」の構造や事例から、生徒自身が主体的・対話的に学ぶ授業の在り方を紹介。「全ての活動で行うキャリア教育」や「キャリア・パスポート」などキャリア教育の実践についても解説。
Description and Table of Contents
Description
秋田おおだて発。子供も、先生も、学校も変わった!!授業でできるキャリア教育の改革。追究型学習=「教わる」からの卒業。
Table of Contents
- 第1章 なぜキャリア教育を生かした授業が大切なのか?(校長の思いをいかに伝え、実践していくか;新学習指導要領の方向性と「追究型学習」 ほか)
- 第2章 追究型学習の概要(「追究型学習」とは?;「追究型学習」とキャリア教育との関係 ほか)
- 第3章 追究型学習の実際(「追究型学習」の授業ベース;「追究型学習」と「生徒指導の機能」 ほか)
- 第4章 追究型学習でどう変わったか?(子供の変化;先生の変化 ほか)
- 第5章 今後のさらなる展開に向けて(不断の授業改善;教師の「しなやかな発想」へ)
- キャリア教育に関するQ&A
by "BOOK database"