追究型学習のすすめ : 「教わる」からの卒業
著者
書誌事項
追究型学習のすすめ : 「教わる」からの卒業
実業之日本社, 2021.3
- タイトル読み
-
ツイキュウガタ ガクシュウ ノ ススメ : オソワル カラ ノ ソツギョウ
大学図書館所蔵 件 / 全11件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
高学力で知られる秋田県で行われる「追究型学習」の構造や事例から、生徒自身が主体的・対話的に学ぶ授業の在り方を紹介。「全ての活動で行うキャリア教育」や「キャリア・パスポート」などキャリア教育の実践についても解説。
内容説明・目次
内容説明
秋田おおだて発。子供も、先生も、学校も変わった!!授業でできるキャリア教育の改革。追究型学習=「教わる」からの卒業。
目次
- 第1章 なぜキャリア教育を生かした授業が大切なのか?(校長の思いをいかに伝え、実践していくか;新学習指導要領の方向性と「追究型学習」 ほか)
- 第2章 追究型学習の概要(「追究型学習」とは?;「追究型学習」とキャリア教育との関係 ほか)
- 第3章 追究型学習の実際(「追究型学習」の授業ベース;「追究型学習」と「生徒指導の機能」 ほか)
- 第4章 追究型学習でどう変わったか?(子供の変化;先生の変化 ほか)
- 第5章 今後のさらなる展開に向けて(不断の授業改善;教師の「しなやかな発想」へ)
- キャリア教育に関するQ&A
「BOOKデータベース」 より