保育者論 : 共感・対話・相互理解

書誌事項

保育者論 : 共感・対話・相互理解

関口はつ江, 田中三保子, 西隆太朗著

萌文書林, 2021.4

タイトル別名

保育者論 : 共感対話相互理解

タイトル読み

ホイクシャロン : キョウカン タイワ ソウゴ リカイ

大学図書館所蔵 件 / 47

この図書・雑誌をさがす

注記

学びを深めるためのブックガイド: p210-211

内容説明・目次

目次

  • 乳幼児の育ちの場と保育の担い手
  • 第1部 保育者とは(保育の専門家として生きる;保育思想との対話;現代における保育者の課題;保育者に求められる基礎力;保育の場の実際)
  • 第2部 保育者は子どもにどう向き合うか—保育者の意識と保育行動(保育者は考えながら実践し、実践しながら考える;保育者は振り返る;保育者は子どもと生活・遊びをつくる)
  • 第3部 組織としての成長(保育の場をつくり上げる多様な役割;家庭との連携・保護者支援;地域・行政・小学校と保育施設—地域社会とのつながりで育つ子ども;保育者の専門性向上と研修)
  • これからの保育者像

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ