体験学習で学校を変える : きのくに子どもの村の学校づくりの歩み
著者
書誌事項
体験学習で学校を変える : きのくに子どもの村の学校づくりの歩み
黎明書房, 2021.3
- タイトル読み
-
タイケン ガクシュウ デ ガッコウ オ カエル : キノクニ コドモ ノ ムラ ノ ガッコウズクリ ノ アユミ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全31件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
体験学習中心の日本一自由な学校、きのくに子どもの村学園は、どのようにしてできたのか。学園長である著者が、創設期の困難、独自の体験学習、食事、会計、教育への考え方などを、エピソードや写真を交えて紹介する。
学校法人きのくに子どもの村学園のあゆみ: p151-156
内容説明・目次
内容説明
どのようにして、日本一自由な学校、きのくに子どもの村学園はでき、子どもや保護者に支持され、日本中で展開するに到ったのか。創設期の多くの困難、独自の体験学習(プロジェクト)、食事、会計、教育への考え方などを、興味深いエピソード、豊富な写真を交えて紹介。
目次
- 山の家の誕生—学校づくりの拠点
- 休校施設払い下げ交渉
- 学校用地の取得と造成
- 一,〇〇〇人以上から寄付金
- 大わらわの申請手続き
- 校舎の基準はきびしい
- 注文の多い保護者
- プロジェクト誕生—自発的、総合的な体験学習の始まり
- 新しい学校の教師
- 自由学校の広がり—かつやま子どもの村〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より