家庭と保育園・幼稚園で知っておきたい知的障害
著者
書誌事項
家庭と保育園・幼稚園で知っておきたい知的障害
(発達障害お悩み解決ブック, 5)
ミネルヴァ書房, 2021.4
- タイトル別名
-
知的障害 : 家庭と保育園・幼稚園で知っておきたい
家庭と保育園幼稚園で知っておきたい知的障害
- タイトル読み
-
カテイ ト ホイクエン ヨウチエン デ シッテ オキタイ チテキ ショウガイ
大学図書館所蔵 全94件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
家庭と保育園・幼稚園に向けた、参考になる本のリスト: p94
知的障害の子どもたちには、おうちや保育園・幼稚園でどんな行動がみられるのか。8人の子どもたちのエピソードから、悩み事を解決する方法を紹介。知的障害の特性とその対応についてさらに詳しく解説する。
内容説明・目次
内容説明
言葉がなかなか出てこなかったり、会話が成り立たなかったり、知的なハンディをもつ子どもたち。たとえ人よりゆっくりでも、自分のペースで生きる力を身につけるために、周りの大人には何ができるのか。この本を通じて一緒に考えてみましょう。
目次
- 第1章 こんなときどうする?おうち編(つむぎさんの場合—会話が成り立たず、コミュニケーションが難しい;あさひさんの場合—興奮すると、うなりながら大騒ぎしてしまう;はるなさんの場合—外出先でトイレを嫌がり、おむつが手放せない ほか)
- 第2章 こんなときどうする?保育園・幼稚園編(つむぎさんの場合—名前を呼んでも答えず、耳を傾けてくれない;あさひさんの場合—ウロウロするだけで、活動に参加しない;はるなさんの場合—着替えや片づけなど、身辺自立が遅れている ほか)
- 第3章 自分のペースで成長できるように知っておきたい知的障害のこと(知的障害の特性を知る—Q&Aで専門家が解説;家庭でできること—保護者に向けた5つのヒント;保育園・幼稚園でできること—園の先生に向けた5つのヒント ほか)
「BOOKデータベース」 より