デジタルで変わる子どもたち : 学習・言語能力の現在と未来
著者
書誌事項
デジタルで変わる子どもたち : 学習・言語能力の現在と未来
(ちくま新書, 1571)
筑摩書房, 2021.5
- タイトル別名
-
デジタルで変わる子どもたち : 学習言語能力の現在と未来
- タイトル読み
-
デジタル デ カワル コドモ タチ : ガクシュウ・ゲンゴ ノウリョク ノ ゲンザイ ト ミライ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全272件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: 巻末pi-xiii
内容説明・目次
内容説明
小さい頃から動画をたくさん見るとどんな影響があるのか?SNSを長時間使う子は読解力が低い?紙とデジタル媒体では、どちらで読むほうが正確に読めるか?ICT教育のメリット・デメリットは何か?デジタル技術の急速な普及で、子どもたちの学習環境は大きく変化しており、考えるべきことは山積みだ。本書は、日本のみならず、海外の最新の研究をもとにデジタルと「学び」の関係を丁寧に分析する。これから先の教育を考えるうえで必読の一冊。
目次
- 第1章 デジタル世代の子どもたち
- 第2章 動画・テレビは乳幼児にどう影響するのか?—マルチメディアと言語習得
- 第3章 デジタルと紙の違いは何?—マルチメディアと読解力
- 第4章 SNSのやりすぎは教科書を読めなくする?
- 第5章 デジタル・ゲームは時間の無駄か?
- 第6章 AIは言語学習の助けになるか?
- 第7章 デジタル時代の言語能力
「BOOKデータベース」 より