デジタルで変わる子どもたち : 学習・言語能力の現在と未来
Author(s)
Bibliographic Information
デジタルで変わる子どもたち : 学習・言語能力の現在と未来
(ちくま新書, 1571)
筑摩書房, 2021.5
- Other Title
-
デジタルで変わる子どもたち : 学習言語能力の現在と未来
- Title Transcription
-
デジタル デ カワル コドモ タチ : ガクシュウ・ゲンゴ ノウリョク ノ ゲンザイ ト ミライ
Access to Electronic Resource 1 items
Available at 273 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用文献: 巻末pi-xiii
Description and Table of Contents
Description
小さい頃から動画をたくさん見るとどんな影響があるのか?SNSを長時間使う子は読解力が低い?紙とデジタル媒体では、どちらで読むほうが正確に読めるか?ICT教育のメリット・デメリットは何か?デジタル技術の急速な普及で、子どもたちの学習環境は大きく変化しており、考えるべきことは山積みだ。本書は、日本のみならず、海外の最新の研究をもとにデジタルと「学び」の関係を丁寧に分析する。これから先の教育を考えるうえで必読の一冊。
Table of Contents
- 第1章 デジタル世代の子どもたち
- 第2章 動画・テレビは乳幼児にどう影響するのか?—マルチメディアと言語習得
- 第3章 デジタルと紙の違いは何?—マルチメディアと読解力
- 第4章 SNSのやりすぎは教科書を読めなくする?
- 第5章 デジタル・ゲームは時間の無駄か?
- 第6章 AIは言語学習の助けになるか?
- 第7章 デジタル時代の言語能力
by "BOOK database"