持続可能な社会をつくる防災・減災,復興教育
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書誌事項
持続可能な社会をつくる防災・減災,復興教育
(近年の自然災害と学校防災, 2)
協同出版, 2021.3
- タイトル読み
-
ジゾク カノウ ナ シャカイ オ ツクル ボウサイ ゲンサイ フッコウ キョウイク
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内容説明・目次
目次
- 第1章 防災・減災、復興教育の新たな観点(新型コロナウイルス感染症対策を含めた新たな学校防災の展開—「生きる力」をはぐくむ学校安全・学校危機管理の再構築;避難所における子どもの遊びの開発;中越地震における小学生への中長期にわたる心理的影響 ほか)
- 第2章 持続可能な社会の構築と防災教育(被災地における防災教育の実践2—地域教材を活用した防災教育の実践;SDGs・ESDを見据えた放射線教育を推進するための小学校教員研修の在り方;理科教育に求められる自然災害に関する「資質・能力」の考察—OECD・PISA、IEA・TIMSSに見る「自然災害」内容の出題と科学的リテラシー育成意図の分析より ほか)
- 第3章 「生きる力」を育む防災学習と授業開発(中等社会系教科における防災学習の動向—3.11後の研究を対象にしたシステマティックレビュー;小学校における事前復興まちづくり学習の実践例—まちのコミュニティデザインを視点に;「危機社会」における小学校社会科防災学習の授業開発—第5学年「我々は自然災害にどう立ち向かえばよいのか!」の場合 ほか)
「BOOKデータベース」 より