インクルーシブ授業で学級づくりという発想
Author(s)
Bibliographic Information
インクルーシブ授業で学級づくりという発想
クリエイツかもがわ, 2021.4
- Title Transcription
-
インクルーシブ ジュギョウ デ ガッキュウズクリ トイウ ハッソウ
Related Bibliography 1 items
-
-
インクルーシブ授業で学級づくりという発想 / 丹野清彦著 ; 関口武著
BC06504311
-
インクルーシブ授業で学級づくりという発想 / 丹野清彦著 ; 関口武著
Available at 44 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
正解は一つ、そこに続く道も一つではない。議論、異論、みんないい。多様性を認めともに生きることを基本に、子どもが安心でき、落ち着く授業・学級をつくろう。
Table of Contents
- 1 多様性を認める発想、アタッチメント(よいクラスにしたいという願い—誰にとってよいクラス?;きちんとできてあたり前—子どもというのは足りないもの;静かなクラスは「安心」?!—来たくなる学校、授業ですか ほか)
- 2 授業のここを変えよう、エンパワメント(授業で学級づくりってどういうこと;多様な考えを認める問い、例えば国語;正解主義だとクラスが荒れる?算数 ほか)
- 3 学級がまとまる授業、壊れる授業(「みんな一緒」を捨てる発想—仲のよいクラスは学力も伸びる;静けさを壊し、劇で活動的な授業に改造—スタンダードから子どもに合わせた学校へ;授業で、モニタリングするという発想—詩を書き、多様な他者と共生)
by "BOOK database"