インクルーシブ授業で学級づくりという発想
著者
書誌事項
インクルーシブ授業で学級づくりという発想
クリエイツかもがわ, 2021.4
- タイトル読み
-
インクルーシブ ジュギョウ デ ガッキュウズクリ トイウ ハッソウ
並立書誌 全1件
-
-
インクルーシブ授業で学級づくりという発想 / 丹野清彦著 ; 関口武著
BC06504311
-
インクルーシブ授業で学級づくりという発想 / 丹野清彦著 ; 関口武著
大学図書館所蔵 件 / 全44件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
正解は一つ、そこに続く道も一つではない。議論、異論、みんないい。多様性を認めともに生きることを基本に、子どもが安心でき、落ち着く授業・学級をつくろう。
目次
- 1 多様性を認める発想、アタッチメント(よいクラスにしたいという願い—誰にとってよいクラス?;きちんとできてあたり前—子どもというのは足りないもの;静かなクラスは「安心」?!—来たくなる学校、授業ですか ほか)
- 2 授業のここを変えよう、エンパワメント(授業で学級づくりってどういうこと;多様な考えを認める問い、例えば国語;正解主義だとクラスが荒れる?算数 ほか)
- 3 学級がまとまる授業、壊れる授業(「みんな一緒」を捨てる発想—仲のよいクラスは学力も伸びる;静けさを壊し、劇で活動的な授業に改造—スタンダードから子どもに合わせた学校へ;授業で、モニタリングするという発想—詩を書き、多様な他者と共生)
「BOOKデータベース」 より