小学生の子の学力を『ほめる・叱る』で伸ばすコツ : 「しつけ」を科学的に分析してわかった

著者

    • 菊池, 洋匡 キクチ, ヒロタダ

書誌事項

小学生の子の学力を『ほめる・叱る』で伸ばすコツ : 「しつけ」を科学的に分析してわかった

菊池洋匡著

実務教育出版, 2021.4

タイトル読み

ショウガクセイ ノ コ ノ ガクリョク オ ホメル シカル デ ノバス コツ : シツケ オ カガクテキ ニ ブンセキ シテ ワカッタ

大学図書館所蔵 件 / 19

この図書・雑誌をさがす

注記

文献:p262〜263

内容説明・目次

内容説明

「なんで、ちゃんと勉強しないの!?」「なんで、宿題やらないの!?」「いい加減にしなさい!」怒鳴りつける“しつけ”は学力アップどころか、心の健康にまで悪影響を及ぼしかねません!

目次

  • 第1章 子どもの「自己客観視する力」をサポートしよう
  • 第2章 理性的な行動を取れる子になるコミュニケーション法
  • 第3章 学力アップにつながる子どものやる気
  • 第4章 学力アップにつながる子どものマインドセット
  • 第5章 子どもを伸ばす親のマインドセット
  • 第6章 「1on1トーク」で子どもの行動を振り返る
  • 特別付録 叱り方の失敗あるある

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ