障がい青年の学校から社会への移行期の学び : 学校・福祉事業型専攻科ガイドブック
著者
書誌事項
障がい青年の学校から社会への移行期の学び : 学校・福祉事業型専攻科ガイドブック
クリエイツかもがわ, 2021.3
- タイトル別名
-
Guide book
障がい青年の学校から社会への移行期の学び : 学校福祉事業型専攻科ガイドブック
- タイトル読み
-
ショウガイ セイネン ノ ガッコウ カラ シャカイ エノ イコウキ ノ マナビ : ガッコウ・フクシ ジギョウガタ センコウカ ガイドブック
並立書誌 全1件
大学図書館所蔵 全33件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編著者: 國本真吾, 小畑耕作, 安達俊昭, 全国専攻科(特別ニーズ教育)研究会
内容説明・目次
内容説明
障がい青年に高等教育保障とゆたかな生涯教育をさらに!長年取り組んできた専攻科づくり運動・実践。
目次
- 1 「学校型」専攻科の取り組みと実践(「私だけじゃないんだ」心動かす仲間の存在が一番のエンジン—研究論文と専攻科フードコートの実践を通して;「心が育った」専攻科の存在—私立特別支援学校が切り拓いてきた歴史;仲間の中で自分らしさを発揮—4年制の専攻科での姿から;仲間との「対話の学習」で、新たな“自分づくり”を!;「生徒」から「学生」への移行期の学び—高等専修学校での専攻科の挑戦 ほか)
- 2 「福祉事業型」専攻科の取り組みと実践(全国初の「学びの作業所」物語—これまでのフォレスクールとこれから;青年のやりたいことを大切に—輝く青年期を求めて;コロナ感染禍における学園の対応と学生の見せた成長;仲間づくりの取り組み—豊かなコミュニケーションを目指して;素敵で幸せな人生、暮らしをつくる—「グッドライフ」の実践を中心に ほか)
「BOOKデータベース」 より