人とのかかわりで育つ言語・コミュニケーションへのアプローチ : 家庭・園・学校との連携
著者
書誌事項
人とのかかわりで育つ言語・コミュニケーションへのアプローチ : 家庭・園・学校との連携
学苑社, 2021.5
- タイトル別名
-
人とのかかわりで育つ言語コミュニケーションへのアプローチ : 家庭園学校との連携
言語・コミュニケーションへのアプローチ : 人とのかかわりで育つ
言語コミュニケーションへのアプローチ : 人とのかかわりで育つ
- タイトル読み
-
ヒト トノ カカワリ デ ソダツ ゲンゴ コミュニケーション エノ アプローチ : カテイ エン ガッコウ トノ レンケイ
大学図書館所蔵 全87件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
ことばを育てる玩具や絵本の使い方、肢体不自由のある子どもの表現の広げ方など、具体的なアイデアが満載。子どもの興味を広げ、発見や喜びを思わず伝えたくなるような環境の作り方から、支援者同士が専門性を活かし合い、子どもの経験を豊かにするためのかかわり方を解説。幼児・児童にかかわる言語聴覚士(ST)必携の書。
目次
- 1 言語・コミュニケーションへの発達支援のエッセンス(言語・コミュニケーションの発達段階;前言語期(1)の子どもにおいて育てたい力は何か?;発達段階ごとの「ことばの働き」;言語・コミュニケーション発達を支える諸要因と支援の要点)
- 2 環境づくりからの子どもへのアプローチ(言語やコミュニケーションに課題のある幼児・学齢児;肢体不自由・知的障害の重複障害のある子ども(幼児・学齢児))
- 3 幼稚園・保育園・学校との連携(園への巡回相談;学校と特別支援教育;学校における外部専門家としての役割)
「BOOKデータベース」 より