人とのかかわりで育つ言語・コミュニケーションへのアプローチ : 家庭・園・学校との連携
Author(s)
Bibliographic Information
人とのかかわりで育つ言語・コミュニケーションへのアプローチ : 家庭・園・学校との連携
学苑社, 2021.5
- Other Title
-
人とのかかわりで育つ言語コミュニケーションへのアプローチ : 家庭園学校との連携
言語・コミュニケーションへのアプローチ : 人とのかかわりで育つ
言語コミュニケーションへのアプローチ : 人とのかかわりで育つ
- Title Transcription
-
ヒト トノ カカワリ デ ソダツ ゲンゴ コミュニケーション エノ アプローチ : カテイ エン ガッコウ トノ レンケイ
Available at 87 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献あり
Description and Table of Contents
Description
ことばを育てる玩具や絵本の使い方、肢体不自由のある子どもの表現の広げ方など、具体的なアイデアが満載。子どもの興味を広げ、発見や喜びを思わず伝えたくなるような環境の作り方から、支援者同士が専門性を活かし合い、子どもの経験を豊かにするためのかかわり方を解説。幼児・児童にかかわる言語聴覚士(ST)必携の書。
Table of Contents
- 1 言語・コミュニケーションへの発達支援のエッセンス(言語・コミュニケーションの発達段階;前言語期(1)の子どもにおいて育てたい力は何か?;発達段階ごとの「ことばの働き」;言語・コミュニケーション発達を支える諸要因と支援の要点)
- 2 環境づくりからの子どもへのアプローチ(言語やコミュニケーションに課題のある幼児・学齢児;肢体不自由・知的障害の重複障害のある子ども(幼児・学齢児))
- 3 幼稚園・保育園・学校との連携(園への巡回相談;学校と特別支援教育;学校における外部専門家としての役割)
by "BOOK database"