子どもに「問い」と「気付き」がうまれる「?型板書」の国語授業
著者
書誌事項
子どもに「問い」と「気付き」がうまれる「?型板書」の国語授業
東洋館出版社, 2021.3
- タイトル別名
-
子どもに問いと気付きがうまれる?型板書の国語授業
- タイトル読み
-
コドモ ニ トイ ト キズキ ガ ウマレル ?ガタ バンショ ノ コクゴ ジュギョウ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全25件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
企画: 全国国語授業研究会
内容説明・目次
内容説明
板書によって「?」が生まれ、それを解決することで子ども自身が学びに気付く板書へ。「?型板書」で板書の役割をアップデートし、子どもが「深く学ぶ」授業にチェンジ!「教育書新人賞」(小学校国語部門)最優秀賞。
目次
- 第1章 子どもに「問い」と「気付き」がうまれる「?型板書」とは?(国語科における「深い学び」と、これまでの国語科の授業づくりの課題とは?;チェンジ!子どもが「深く学ぶ」授業モデルへ;「言葉による見方・考え方」が働き出す!教師の4つの役割;板書の重要性と「?型板書」の作り方)
- 第2章 「?型板書」実践編(あなあき型板書;誤読提示型板書;バラバラ型板書;完成目前型板書;広がり型板書)
「BOOKデータベース」 より