子どもに「問い」と「気付き」がうまれる「?型板書」の国語授業

書誌事項

子どもに「問い」と「気付き」がうまれる「?型板書」の国語授業

槇原宏樹著

東洋館出版社, 2021.3

タイトル別名

子どもに問いと気付きがうまれる?型板書の国語授業

タイトル読み

コドモ ニ トイ ト キズキ ガ ウマレル ?ガタ バンショ ノ コクゴ ジュギョウ

大学図書館所蔵 件 / 25

この図書・雑誌をさがす

注記

企画: 全国国語授業研究会

内容説明・目次

内容説明

板書によって「?」が生まれ、それを解決することで子ども自身が学びに気付く板書へ。「?型板書」で板書の役割をアップデートし、子どもが「深く学ぶ」授業にチェンジ!「教育書新人賞」(小学校国語部門)最優秀賞。

目次

  • 第1章 子どもに「問い」と「気付き」がうまれる「?型板書」とは?(国語科における「深い学び」と、これまでの国語科の授業づくりの課題とは?;チェンジ!子どもが「深く学ぶ」授業モデルへ;「言葉による見方・考え方」が働き出す!教師の4つの役割;板書の重要性と「?型板書」の作り方)
  • 第2章 「?型板書」実践編(あなあき型板書;誤読提示型板書;バラバラ型板書;完成目前型板書;広がり型板書)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC07271638
  • ISBN
    • 9784491037578
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    208p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ