子どもに「問い」と「気付き」がうまれる「?型板書」の国語授業
著者
書誌事項
子どもに「問い」と「気付き」がうまれる「?型板書」の国語授業
東洋館出版社, 2021.3
- タイトル別名
-
子どもに問いと気付きがうまれる?型板書の国語授業
- タイトル読み
-
コドモ ニ トイ ト キズキ ガ ウマレル ?ガタ バンショ ノ コクゴ ジュギョウ
大学図書館所蔵 全25件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
企画: 全国国語授業研究会
内容説明・目次
内容説明
板書によって「?」が生まれ、それを解決することで子ども自身が学びに気付く板書へ。「?型板書」で板書の役割をアップデートし、子どもが「深く学ぶ」授業にチェンジ!「教育書新人賞」(小学校国語部門)最優秀賞。
目次
- 第1章 子どもに「問い」と「気付き」がうまれる「?型板書」とは?(国語科における「深い学び」と、これまでの国語科の授業づくりの課題とは?;チェンジ!子どもが「深く学ぶ」授業モデルへ;「言葉による見方・考え方」が働き出す!教師の4つの役割;板書の重要性と「?型板書」の作り方)
- 第2章 「?型板書」実践編(あなあき型板書;誤読提示型板書;バラバラ型板書;完成目前型板書;広がり型板書)
「BOOKデータベース」 より