子どもに「問い」と「気付き」がうまれる「?型板書」の国語授業

Bibliographic Information

子どもに「問い」と「気付き」がうまれる「?型板書」の国語授業

槇原宏樹著

東洋館出版社, 2021.3

Other Title

子どもに問いと気付きがうまれる?型板書の国語授業

Title Transcription

コドモ ニ トイ ト キズキ ガ ウマレル ?ガタ バンショ ノ コクゴ ジュギョウ

Available at  / 25 libraries

Note

企画: 全国国語授業研究会

Description and Table of Contents

Description

板書によって「?」が生まれ、それを解決することで子ども自身が学びに気付く板書へ。「?型板書」で板書の役割をアップデートし、子どもが「深く学ぶ」授業にチェンジ!「教育書新人賞」(小学校国語部門)最優秀賞。

Table of Contents

  • 第1章 子どもに「問い」と「気付き」がうまれる「?型板書」とは?(国語科における「深い学び」と、これまでの国語科の授業づくりの課題とは?;チェンジ!子どもが「深く学ぶ」授業モデルへ;「言葉による見方・考え方」が働き出す!教師の4つの役割;板書の重要性と「?型板書」の作り方)
  • 第2章 「?型板書」実践編(あなあき型板書;誤読提示型板書;バラバラ型板書;完成目前型板書;広がり型板書)

by "BOOK database"

Details

Page Top