読書をする子は○○がすごい
著者
書誌事項
読書をする子は○○がすごい
(日経プレミアシリーズ, 462)
日経BP日本経済新聞出版本部 , 日経BPマーケティング (発売), 2021.5
- タイトル別名
-
読書をする子は○○がすごい
- タイトル読み
-
ドクショ オ スル コ ワ ○○ ガ スゴイ
大学図書館所蔵 全48件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
テストの問題文が理解できない子どもたち。意思疎通がうまくできずに、増える暴力事件。ディスカッション型の学習をしても、発言する内容はお寒いばかり…。読書の効用は語彙力や読解力にとどまらない。子どもが豊かな人生を送るために、いま親としてできることとは何かを説く。
目次
- 第1章 読解力の危機とは?(国際比較調査の問題からわかる読解力の危機;今の中高生の読解力 ほか)
- 第2章 言語能力はどうやって身につくのか?(話し始める前の言語発達;語彙の増加 ほか)
- 第3章 読書はほんとうに効果があるのか?(子どもの読書量と知的発達;読書が語彙力や読解力につながる ほか)
- 第4章 なぜ読解力が身につかないのか?(小学1年生から読書傾向の二極化が始まる?;中高生の読書傾向 ほか)
- 第5章 家庭の言語環境を整える(いつ頃から本を読むようになるのか?;「本を読みなさい」では読む気になれない ほか)
「BOOKデータベース」 より