最新の脳研究でわかった!自律する子の育て方
Author(s)
Bibliographic Information
最新の脳研究でわかった!自律する子の育て方
(SB新書, 543)
SBクリエイティブ, 2021.5
- Other Title
-
最新の脳研究でわかった自律する子の育て方
- Title Transcription
-
サイシン ノ ノウケンキュウ デ ワカッタ ジリツ スル コ ノ ソダテカタ
Available at 37 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
本書は約3年間にわたる「麹町研究」の一部をまとめたものです。麹町研究とは、学校改革の旗手麹町中学校の元・校長工藤勇一氏と、神経科学という最先端研究を教育分野で活用しようとする青砥瑞人氏による「神経科学をエビデンスにしながら学校教育を本質から問いただす」ことをテーマにした研究会です。全国からメンバーを広く集め、学校運営システムや教育環境、生徒へのアプローチの仕方、人材育成の方法を一から問い直していく場が設けられました。実践と研究を両輪としたこれまでにない教育書の決定版です。
Table of Contents
- 序章 いま、教育現場で何が起きているのか(教育の本質を考える;当事者意識のない日本人 ほか)
- 第1章 心理的安全性とは何か—ストレスと脳機能のメカニズム(なぜ神経科学なのか?;急速に進む「脳の見える化」 ほか)
- 第2章 子どもが安心できる環境をつくる(子どもたちを心理的危険に追い込む教育現場;心理的安全を高める2つのポイント ほか)
- 第3章 メタ認知とは何か—自己成長に不可欠なスキル(メタ認知とは何か;客観と俯瞰の違い ほか)
- 第4章 子どものメタ認知能力を鍛える方法(具体化と継続;優れた人は自分を知っている ほか)
- 巻末特典 心理的安全性をメタ認知するワーク
by "BOOK database"