教師のマルチタスク思考法
Author(s)
Bibliographic Information
教師のマルチタスク思考法
東洋館出版社, 2021.3
- Other Title
-
教師のマルチタスク思考法 : 「ながら指導」のススメ
教師のマルチタスク思考法 : 思考様式を変えるだけで子どもの「よさ」「課題」が手に取るように見えてくる : 「ながら指導」のススメ
- Title Transcription
-
キョウシ ノ マルチタスク シコウホウ
Access to Electronic Resource 1 items
-
-
教師のマルチタスク思考法
2021.3.
-
教師のマルチタスク思考法
Available at / 14 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
「できる教師」はみな、マルチタスク思考を働かせて「ながら指導」を行っている!個別に指導しながら、クラス全体の理解度を推し量り、授業展開を調整する。子どもと楽しく遊びながら、子ども同士の人間関係をつかんで、クラスづくりに生かす。発言している子どもの考えにうなずきながら、周囲の子どものつぶやきに耳を傾け、対話の糸口にするetc.
Table of Contents
- 第1章 理論編—マルチタスク思考で「ながら指導」を充実する(教師の指導センスの正体;私たちは無自覚に「ながら指導」を行っている ほか)
- 第2章 領域編(質の高い授業を実現する;クラスにまとまりを生み出す ほか)
- 第3章 事例編—マルチタスク思考を働かせる「ながら指導」の実際(登下校;授業 ほか)
- 第4章 活用編—「ながら指導」を活用するための考え方と条件整備(「ながら指導」を行ううえで必要な3つの要素;9つのアプローチ)
by "BOOK database"