教師のマルチタスク思考法
著者
書誌事項
教師のマルチタスク思考法
東洋館出版社, 2021.3
- タイトル別名
-
教師のマルチタスク思考法 : 「ながら指導」のススメ
教師のマルチタスク思考法 : 思考様式を変えるだけで子どもの「よさ」「課題」が手に取るように見えてくる : 「ながら指導」のススメ
- タイトル読み
-
キョウシ ノ マルチタスク シコウホウ
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
教師のマルチタスク思考法
2021.3.
-
教師のマルチタスク思考法
大学図書館所蔵 件 / 全14件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「できる教師」はみな、マルチタスク思考を働かせて「ながら指導」を行っている!個別に指導しながら、クラス全体の理解度を推し量り、授業展開を調整する。子どもと楽しく遊びながら、子ども同士の人間関係をつかんで、クラスづくりに生かす。発言している子どもの考えにうなずきながら、周囲の子どものつぶやきに耳を傾け、対話の糸口にするetc.
目次
- 第1章 理論編—マルチタスク思考で「ながら指導」を充実する(教師の指導センスの正体;私たちは無自覚に「ながら指導」を行っている ほか)
- 第2章 領域編(質の高い授業を実現する;クラスにまとまりを生み出す ほか)
- 第3章 事例編—マルチタスク思考を働かせる「ながら指導」の実際(登下校;授業 ほか)
- 第4章 活用編—「ながら指導」を活用するための考え方と条件整備(「ながら指導」を行ううえで必要な3つの要素;9つのアプローチ)
「BOOKデータベース」 より