文学の授業の創造 : 多様な読みを学び合う : ヴィゴツキーの発達論から授業を見直す

書誌事項

文学の授業の創造 : 多様な読みを学び合う : ヴィゴツキーの発達論から授業を見直す

関可明著

子どもの未来社, 2021.4

タイトル別名

多様な読みを学び合う文学の授業の創造 : ヴィゴツキーの発達論から授業を見直す

タイトル読み

ブンガク ノ ジュギョウ ノ ソウゾウ : タヨウ ナ ヨミ オ マナビアウ : ヴィゴツキー ノ ハッタツロン カラ ジュギョウ オ ミナオス

大学図書館所蔵 件 / 22

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p211

内容説明・目次

内容説明

多様な読みが合流し合って深みをまし、豊かな協同の読みへと進歩していく。一読総合法の授業・実践。

目次

  • 1 子どもの発達と思考・ことば
  • 2 一学年『たぬきの糸車』(光村図書)
  • 3 二学年『わたしはおねえさん』(光村図書)
  • 4 三学年『モチモチの木』(光村図書)
  • 5 四学年『一つの花』(光村図書)
  • 6 五学年『大造じいさんとガン』(学図5、光村5、教出5、東書5)
  • 7 六学年『やまなし』(光村図書)
  • 8 文学の読みの発達と授業—ヴィゴツキーの発達論から授業を見直す
  • 9 文学の読みの力
  • 10 一読総合法に関わる用語解説

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC07399788
  • ISBN
    • 9784864121934
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    214p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ