地形と歴史で読み解く鉄道と街道の深い関係 : 東京周辺
Author(s)
Bibliographic Information
地形と歴史で読み解く鉄道と街道の深い関係 : 東京周辺
実業之日本社, 2021.5
- Other Title
-
Railroads and historic highways
鉄道と街道の深い関係 : 地形と歴史で読み解く
- Title Transcription
-
チケイ ト レキシ デ ヨミトク テツドウ ト カイドウ ノ フカイ カンケイ : トウキョウ シュウヘン
Available at 37 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
主要参考文献: p239
Description and Table of Contents
Description
鉄道が街道に沿った時代、沿わない時代。その違いを生んだ社会的背景とは?
Table of Contents
- 第1章 鉄道開業〜明治時代後半—鉄道忌避伝説が生じた街道との関係 私鉄による幹線(現JR)建設の時代(明治五年日本初の鉄道開業—新橋駅を出た汽車の線路が、海の中に敷かれた理由とは?;馬車鉄道(新橋‐浅草)の誕生—初代新橋駅付近には、数百頭の馬の厩舎も;東京の鉄道、新規開業空白の十年間—横浜から西になかなか延びていかない理由とは ほか)
- 第2章 明治時代後半〜関東大震災—街道にぴったり沿っての鉄道敷設 現・大手私鉄、第一世代の本格的登場(京浜電気鉄道と京王電気軌道—東海道と甲州街道の集落へ、やっと鉄道がやってきた時代;玉川電気鉄道(東急玉川線)—山岳信仰の大山街道に敷かれた多摩川の砂利目当ての路面電車;新河岸川、川越街道と東武東上線—全盛を極めた舟運からの世代交代「道の駅」的存在の湧水地の宿場 ほか)
- 第3章 昭和初期前後〜現代—環状道路、首都高と私鉄新線・未成線 郊外電車の誕生から現代まで(「郊外電車」の時代が到来—江戸時代の街道沿いの私鉄からの大転換;田園都市(現・東急電鉄)—田園調布・洗足・大岡山の高級住宅地開発と大学誘致;箱根土地(現・西武鉄道)—目白文化村、大泉・小平学園都市 堤康次郎による東急とは対照的な開発 ほか)
by "BOOK database"