現代美術の場としてのポーランド : カントルからの継承と変容
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現代美術の場としてのポーランド : カントルからの継承と変容
(アカデミア叢書)
創元社, 2021.5
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ゲンダイ ビジュツ ノ バ トシテノ ポーランド : カントル カラノ ケイショウ ト ヘンヨウ
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Note
参考文献: p228-236
索引: p238-244
カントル関連年表: p245-260
Contents of Works
- 前衛の胎動と発展 : ポーランドと日本
- ポーランドの美術・デザインの教育史
- タデウシュ・カントル : 身体と記憶 : 美術と演劇の相関関係
- 死の劇場 : カントルを受け継ぐ
- 昼の家、夜の家
- 「コモン・アフェアーズ」 : 何がコモンなのか
- 儚い詩情 : 美学と批評の間 : 「セレブレーション」展
Description and Table of Contents
Description
寂しさをたたえた詩情、ユーモアを含んだ批判的精神。厳しい歴史のなかで大きな役割を担ってきたポーランドの芸術。カントルを起点としながらその継承と発展を読み解き、日本の現代美術との比較も試みる。
Table of Contents
- 序章 前衛の胎動と発展—ポーランドと日本
- 第1章 ポーランドの美術・デザインの教育史
- 第2章 タデウシュ・カントル—身体と記憶‐美術と演劇の相関関係
- 第3章 死の劇場—カントルを受け継ぐ
- 第4章 昼の家、夜の家
- 第5章 「コモン・アフェアーズ」—何がコモンなのか
- 第6章 儚い詩情—美学と批評の間‐「セレブレーション」展
- 付録
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