企業の社会的責任(CSR)の徹底研究 : 利益の追求と美徳のバランス : その事例による検証
Author(s)
Bibliographic Information
企業の社会的責任(CSR)の徹底研究 : 利益の追求と美徳のバランス : その事例による検証
一灯舎, 2007.11
- Other Title
-
The market for virtue : the potential and limits of corporate social responsibility
企業の社会的責任の徹底研究 : 利益の追求と美徳のバランス : その事例による検証
- Title Transcription
-
キギョウ ノ シャカイテキ セキニン CSR ノ テッテイ ケンキュウ : リエキ ノ ツイキュウ ト ビトク ノ バランス : ソノ ジレイ ニ ヨル ケンショウ
Available at 2 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
第3刷(2011)
Description and Table of Contents
Description
地球温暖化や環境汚染への懸念が増すにつれ、企業の社会的責任(CSR)に対する関心も高まりつつある。本書は、これまでに行われた多数のCSRに関わる企業の取り組みを考察し、CSRの可能性と限界について、首尾一貫した概観と分析結果を提示している。CSRが社会に及ぼす影響だけでなく、CSRを行う企業の採算性や株主との関係、株価の動向についても考察している。「美徳の市場」(すなわち、企業の美徳行為は売り物になるのか、ペイするのか、美徳ゆえにおカネを払う買い手があるのか、ということ)は存在するのか、存在可能なのか?CSRだけでなく、投資市場の動向、経営学、社会学に関心のある方にとっても興味深い内容となっている。
Table of Contents
- 第1章 復活する企業の社会的責任
- 第2章 企業の社会的責任は採算が合うのだろうか
- 第3章 美徳に対する需要
- 第4章 発展途上国の労働条件に関する企業の責任
- 第5章 企業の環境に対する責任
- 第6章 人権に対する企業の責任とグローバルな企業市民
- 第7章 美徳の市場を超えて
by "BOOK database"