「問いをつくり出す力」を育てる算数の授業開発13の視点 : 教材研究 教材開発 授業展開

書誌事項

「問いをつくり出す力」を育てる算数の授業開発13の視点 : 教材研究 教材開発 授業展開

尾崎正彦著

東洋館出版社, 2021.3

タイトル読み

トイ オ ツクリダス チカラ オ ソダテル サンスウ ノ ジュギョウ カイハツ 13 ノ シテン : キョウザイ ケンキュウ キョウザイ カイハツ ジュギョウ テンカイ

大学図書館所蔵 件 / 18

この図書・雑誌をさがす

注記

めあての提示だけでは子どもの学びは主体的にならない。教材研究のポイント、教材に仕込むギャップ、授業展開のアプローチなど、問う力を引き出す算数授業のつくり方を13の視点でまとめる。

内容説明・目次

内容説明

めあての提示だけでは子どもの学びは主体的にならない!問う力を引き出し子どもがつくり出す算数授業へ!

目次

  • 序章 子どもに問いがなければ主体性は生まれない(「めあて」を提示すれば子どもは主体的になるのか;子どもの問いがなければ主体的になる瞬間は生まれない ほか)
  • 第1章 子どもに問いをもたせる教材研究の4つのポイント(教科書教材のねらいを探る;1時間単位ではなく単元単位で捉える ほか)
  • 第2章 子どもが自然と問い出す教材に仕込む5つのギャップ(友だちの考えとのズレ;教科書と子どものズレ ほか)
  • 第3章 子どもの問いを引き出す授業展開の4つのアプローチ(真偽を問う;同じと思わせる ほか)
  • 終章 授業開発のレベルを上げるステップ(井の中の蛙になっていないか;授業展開の具体的イメージをもつ ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC07539220
  • ISBN
    • 9784491037257
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    135p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ