主体的・対話的で深い学びを実現する算数の追求問題&板書モデル

書誌事項

主体的・対話的で深い学びを実現する算数の追求問題&板書モデル

長岡算数教育を語る会著

明治図書出版, 2021.4

タイトル読み

シュタイテキ タイワテキ デ フカイ マナビ オ ジツゲン スル サンスウ ノ ツイキュウ モンダイ&バンショ モデル

大学図書館所蔵 件 / 15

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

「導入問題→追求問題→問題の解決→深める追求問題→問題解決→まとめ」の授業の流れを徹底解説!板書計画、数学的な見方・考え方の捉え方、子ども理解など、授業改善のヒントを多数収録!

目次

  • 第1章 主体的・対話的で深い学びを日常化する算数授業づくり(主体的・対話的で深い学びの日常化に向けて;ここを変えよう授業改善のポイント)
  • 第2章 主体的・対話的で深い学びを実現する追求問題&板書モデル(1年(「たしざんとひきざん」どこからけいさんするのかな;「ひきざん(1)」「ちがいは」はひきざんになるのかな ほか);2年(「長さ(1)」どうやって長さの計算をするのかな;「三角形と四角形」長方形と正方形をどうやって見分けるとよいのかな ほか);3年(「あまりのあるわり算」わり切れないわり算の答えの求め方は;「表とグラフ」調べたことをわかりやすくまとめよう ほか);4年(「垂直・平行と四角形」見つけよう!いろいろな四角形のきまり;「2けたでわるわり算」商の立つ位はどこか ほか);5年(「分数のたし算とひき算」より簡単にできる方法は何か;「図形の面積」台形の面積はどのように求めればよいか ほか);6年(「ならべ方と組み合わせ方」4人の選手の走順は何通りか;「比例と反比例」どんな形のグラフなのか調べよう ほか))

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC07541765
  • ISBN
    • 9784183715203
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    125p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ