子ども理解と教育相談 : 移行期支援の視点から

書誌事項

子ども理解と教育相談 : 移行期支援の視点から

鳥海順子, 義永睦子編著

東洋館出版社, 2021.5

タイトル読み

コドモ リカイ ト キョウイク ソウダン : イコウキ シエン ノ シテン カラ

大学図書館所蔵 件 / 43

この図書・雑誌をさがす

注記

引用・参考文献: p151-157

内容説明・目次

目次

  • 保育における教育相談の意義—「問題」への全体的・総合的アプローチ
  • 学校における教育相談の意義—「問題」への全体的・総合的アプローチ
  • アセスメントに関する基礎的理解
  • 保幼小連携の接続期支援と子どもの理解
  • 小・中・高の接続期支援と子どもの理解
  • カウンセリングの基礎理論
  • 相談のプロセス
  • コンサルテーションやコーディネーションの理解と方法
  • 保育の場で行う教育相談と園内体制
  • 学校で行う教育相談と校内体制、関係機関との連携
  • 開発的・予防的カウンセリングの理解と方法
  • 学校教育における集団的アプローチ
  • 多様なニーズのある子どもの教育相談と支援体制
  • 集団不適応への支援と地域における専門家との連携や制度の活用
  • 家族への支援と地域における専門家との連携や制度の活用

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC07551601
  • ISBN
    • 9784491043562
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    164p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ