子ども理解と教育相談 : 移行期支援の視点から
著者
書誌事項
子ども理解と教育相談 : 移行期支援の視点から
東洋館出版社, 2021.5
- タイトル読み
-
コドモ リカイ ト キョウイク ソウダン : イコウキ シエン ノ シテン カラ
大学図書館所蔵 件 / 全43件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: p151-157
内容説明・目次
目次
- 保育における教育相談の意義—「問題」への全体的・総合的アプローチ
- 学校における教育相談の意義—「問題」への全体的・総合的アプローチ
- アセスメントに関する基礎的理解
- 保幼小連携の接続期支援と子どもの理解
- 小・中・高の接続期支援と子どもの理解
- カウンセリングの基礎理論
- 相談のプロセス
- コンサルテーションやコーディネーションの理解と方法
- 保育の場で行う教育相談と園内体制
- 学校で行う教育相談と校内体制、関係機関との連携
- 開発的・予防的カウンセリングの理解と方法
- 学校教育における集団的アプローチ
- 多様なニーズのある子どもの教育相談と支援体制
- 集団不適応への支援と地域における専門家との連携や制度の活用
- 家族への支援と地域における専門家との連携や制度の活用
「BOOKデータベース」 より