きれいごと抜きのインクルーシブ教育
著者
書誌事項
きれいごと抜きのインクルーシブ教育
黎明書房, 2021.5
- : 新装版
- タイトル読み
-
キレイゴトヌキ ノ インクルーシブ キョウイク
大学図書館所蔵 全39件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「教室のあの子」とも呼ばれる発達障害の特徴を持つ子ども。突然走り回る、些細なことでも異常に反応をする。…こういった行動に対し、教師や支援者はどのようにかかわっていけばよいのだろうか。きれいごとだけでは通用しない教室の実態を踏まえ、教師はどのような考え方や視点を持ち、どのような対策をとるべきなのか。今、最も注目すべき2人の実践家がインクルーシブ教育の今日と明日を克明に語る。
目次
- 第1章 「あの子」のいる教室—現場の実態から(こういう姿を見ませんか?;見えていないが、困っている ほか)
- 第2章 「あの子」に悩む先生たち(現場には、きれいごと抜きの現実がある—授業妨害と暴力;気づかずに子どもをつぶしている)
- 第3章 「あの子」と保護者のこと(小学校に入って気づく、さまざまな事例;「教室にいさせてください」という言葉の辛さ ほか)
- 第4章 未来志向のインクルーシブ教育(将来が見えない;インクルーシブ教育の目的とは何か? ほか)
- 第5章 きれいごと抜きの解決策(「あの子」は何に困っているのだろう;問題が起こりづらい先生から学ぶ ほか)
「BOOKデータベース」 より