持続可能な社会をつくる防災・減災,復興教育
著者
書誌事項
持続可能な社会をつくる防災・減災,復興教育
(近年の自然災害と学校防災, 2)
協同出版, 2021.3
- タイトル別名
-
持続可能な社会をつくる防災減災復興教育
- タイトル読み
-
ジゾク カノウナ シャカイ オ ツクル ボウサイ ゲンサイ フッコウ キョウイク
並立書誌 全1件
-
-
持続可能な社会をつくる防災・減災,復興教育
BC07079324
-
持続可能な社会をつくる防災・減災,復興教育
大学図書館所蔵 全50件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
収録内容
- 新型コロナウイルス感染症対策を含めた新たな学校防災の展開 : 「生きる力」をはぐくむ学校安全・学校危機管理の再構築 / 藤岡達也 [執筆]
- 避難所における子どもの遊びの開発 / 阪根健二 [執筆]
- 中越地震における小学生への中長期にわたる心理的影響 / 宮下敏恵 [執筆]
- 減災教育から読み解く1755年リスボン地震と宰相ポンバルの復興計画 / 村田守 [執筆]
- 被災地における防災教育の実践2 : 地域教材を活用した防災教育の実践 / 齋藤由美子 [執筆]
- SDGs・ESDを見据えた放射線教育を推進するための小学校教員研修の在り方 / 堀道雄 [執筆]
- 理科教育に求められる自然災害に関する「資質・能力」の考察 : OECD・PISA、IEA・TIMSSに見る「自然災害」内容の出題と科学的リテラシー育成意図の分析より / 佐藤真太郎 [執筆]
- 火山防災教育の内容構成に関する検討 / 山縣耕太郎 [執筆]
- 台湾の高等学校防災教育テキスト『高中防災教育』の内容構成 / 吉水裕也 [執筆]
- 中等社会系教科における防災学習の動向 : 3.11後の研究を対象にしたシステマティックレビュー / 坂上弘彬 [執筆]
- 小学校における事前復興まちづくり学習の実践例 : まちのコミュニティデザインを視点に / 澁谷友和 [執筆]
- 「危機社会」における小学校社会科防災学習の授業開発 : 第5学年「我々は自然災害にどう立ち向かえばよいのか!」の場合 / 佐藤克士 [執筆]
- 都市型内水氾濫に対応した内容を追加した小学校における水害防災教育プログラムの開発 / 川真田早苗 [執筆]
- 中学校における主体的避難者育成を目指す授業プラン : 中学校道徳教材「風の電話」を通して / 行壽浩司 [執筆]
- 種々の極端現象の季節的背景への視点も意識した「日本の気象・気候」の学習へ向けて / 加藤内藏進 [執筆]
内容説明・目次
目次
- 第1章 防災・減災、復興教育の新たな観点(新型コロナウイルス感染症対策を含めた新たな学校防災の展開—「生きる力」をはぐくむ学校安全・学校危機管理の再構築;避難所における子どもの遊びの開発;中越地震における小学生への中長期にわたる心理的影響 ほか)
- 第2章 持続可能な社会の構築と防災教育(被災地における防災教育の実践2—地域教材を活用した防災教育の実践;SDGs・ESDを見据えた放射線教育を推進するための小学校教員研修の在り方;理科教育に求められる自然災害に関する「資質・能力」の考察—OECD・PISA、IEA・TIMSSに見る「自然災害」内容の出題と科学的リテラシー育成意図の分析より ほか)
- 第3章 「生きる力」を育む防災学習と授業開発(中等社会系教科における防災学習の動向—3.11後の研究を対象にしたシステマティックレビュー;小学校における事前復興まちづくり学習の実践例—まちのコミュニティデザインを視点に;「危機社会」における小学校社会科防災学習の授業開発—第5学年「我々は自然災害にどう立ち向かえばよいのか!」の場合 ほか)
「BOOKデータベース」 より