新編技術科教材論 : 力のある教材は授業に鼓動を与える
著者
書誌事項
新編技術科教材論 : 力のある教材は授業に鼓動を与える
竹谷教材株式会社出版事業部, 2021.4
- タイトル別名
-
技術科教材論 : 新編
- タイトル読み
-
シンペン ギジュツカ キョウザイロン : チカラ ノ アル キョウザイ ワ ジュギョウ ニ コドウ オ アタエル
大学図書館所蔵 全19件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
内容説明
教材は学習内容と授業をつなぐ媒体である。力のある教材は授業に鼓動を与え、生き生きとした生徒の姿を浮き彫りにする。教材の概念から実践事例までを解説した入門書。
目次
- 序章 「新編 技術科教材論」とは
- 第1章 技術科教育が目指すもの(技術科教育の意義;学習指導要領における技術科の内容)
- 第2章 技術科における教材とは(教材・教具・題材の定義;問題発見と課題設定の教材化)
- 第3章 教材開発の視点(教材開発とは;技術科における教材開発)
- 第4章 教材開発の実際(材料と加工の技術;生物育成の技術;エネルギー変換の技術;情報の技術)
「BOOKデータベース」 より