整理整頓の算数の授業 : 数学的な見方・考え方が育つ
Author(s)
Bibliographic Information
整理整頓の算数の授業 : 数学的な見方・考え方が育つ
東洋館出版社, 2021.3
- Other Title
-
整理整頓の算数の授業 : 数学的な見方考え方が育つ
- Title Transcription
-
セイリ セイトン ノ サンスウ ノ ジュギョウ : スウガクテキナ ミカタ・カンガエカタ ガ ソダツ
Access to Electronic Resource 1 items
Available at 22 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
(1)目的を明確にする(2)対象を定める(3)条件を確認する(4)観点を決める(5)順番に着目する(6)方法による違いを検討する(7)結果をもとの状態と比べる—問題の整理整頓7つの思考法!
Table of Contents
- 序章 算数授業と整理整頓する力(算数授業で育てたい「整理整頓する力」;子どもが働かせる「整理整頓の視点・方法」;「整理整頓の視点・方法」を働かせる整理整頓の思考法)
- 第1章 整理整頓の思考(整理整頓の思考1 目的を明確にする;整理整頓の思考2 対象を定める;整理整頓の思考3 条件を確認する;整理整頓の思考4 観点を決める;整理整頓の思考5 順番に着目する;整理整頓の思考6 方法による違いを検討する;整理整頓の思考7 結果をもとの状態と比べる)
- 第2章 整理整頓する力を育む授業(子どもの実態と「整理整頓する力」を育む算数授業;関連付けを図る思考を意図的に引き出す授業;教師の揺さぶりによって整理整頓するよさを実感する授業;教材の提示の仕方によって整理整頓の考えを誘発する授業;教材の特性によって整理整頓の嗜好を誘発する授業)
by "BOOK database"