整理整頓の算数の授業 : 数学的な見方・考え方が育つ
著者
書誌事項
整理整頓の算数の授業 : 数学的な見方・考え方が育つ
東洋館出版社, 2021.3
- タイトル別名
-
整理整頓の算数の授業 : 数学的な見方考え方が育つ
- タイトル読み
-
セイリ セイトン ノ サンスウ ノ ジュギョウ : スウガクテキナ ミカタ・カンガエカタ ガ ソダツ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全22件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
(1)目的を明確にする(2)対象を定める(3)条件を確認する(4)観点を決める(5)順番に着目する(6)方法による違いを検討する(7)結果をもとの状態と比べる—問題の整理整頓7つの思考法!
目次
- 序章 算数授業と整理整頓する力(算数授業で育てたい「整理整頓する力」;子どもが働かせる「整理整頓の視点・方法」;「整理整頓の視点・方法」を働かせる整理整頓の思考法)
- 第1章 整理整頓の思考(整理整頓の思考1 目的を明確にする;整理整頓の思考2 対象を定める;整理整頓の思考3 条件を確認する;整理整頓の思考4 観点を決める;整理整頓の思考5 順番に着目する;整理整頓の思考6 方法による違いを検討する;整理整頓の思考7 結果をもとの状態と比べる)
- 第2章 整理整頓する力を育む授業(子どもの実態と「整理整頓する力」を育む算数授業;関連付けを図る思考を意図的に引き出す授業;教師の揺さぶりによって整理整頓するよさを実感する授業;教材の提示の仕方によって整理整頓の考えを誘発する授業;教材の特性によって整理整頓の嗜好を誘発する授業)
「BOOKデータベース」 より