蔵を継ぐ : 日本酒業界を牽引する5人の若き造り手たち
著者
書誌事項
蔵を継ぐ : 日本酒業界を牽引する5人の若き造り手たち
(双葉文庫, や-40-01)
双葉社, 2021.3
- タイトル読み
-
クラ オ ツグ : ニホンシュ ギョウカイ オ ケンイン スル ゴニン ノ ワカキ ツクリテタチ
大学図書館所蔵 件 / 全7件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
2015年刊の加筆・修正
内容説明・目次
内容説明
親が作った借金、売れ残った日本酒—。負の遺産を抱えながらも家業の酒蔵を継ぐことを決意した5人の若者たち。彼らは熱い情熱とひたむきな努力で、入手困難ともいわれる大人気銘柄を作り上げ、日本酒業界を牽引する存在へと駆け上がった。蔵の経営と酒造り、その両方を差配する後継者としての奮闘、そして彼らが見据える「日本酒の未来」に同世代の著者が迫った渾身のドキュメント。
目次
- 第1章 100人いたら100人が「美味い!」という酒を造る(冩樂 宮泉銘醸(株) 宮森義弘)
- 第2章 長く培ってきた『廣戸川』という銘柄を次の世代へ(廣戸川 松崎酒造(株) 松崎祐行)
- 第3章 親や従業員を「否定する」ことから始めた酒蔵経営(白隠正宗 高嶋酒造(株) 高嶋一孝)
- 第4章 杜氏との衝突。父の死。一人の作り手として認められるために(十六代九郎右衛門 (株)湯川酒造店 湯川尚子)
- 第5章 ソムリエからの転身。そして試行錯誤の末に見つけた「本質的な酒造り」(仙禽 (株)せんきん 薄井一樹)
「BOOKデータベース」 より