資質・能力を育成する授業づくりと学習評価中学校国語 : カリキュラム・マネジメントを通して
Author(s)
Bibliographic Information
資質・能力を育成する授業づくりと学習評価中学校国語 : カリキュラム・マネジメントを通して
東洋館出版社, 2021.3
- Other Title
-
資質能力を育成する授業づくりと学習評価 : 中学校国語 : カリキュラムマネジメントを通して
- Title Transcription
-
シシツ ノウリョク オ イクセイ スル ジュギョウズクリ ト ガクシュウ ヒョウカ チュウガッコウ コクゴ : カリキュラム マネジメント オ トオシテ
Access to Electronic Resource 1 items
Available at / 17 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
著者「高木」の「高」は「梯子高 (はしごだか) 」の置き換え
Description and Table of Contents
Description
国語授業の充実と改善に向けたカリキュラム・マネジメントとは。平成29年版学習指導要領に示された国語科の内容を徹底解説!学習指導案&学びのプランを提案。学びのプラン…単元の学習指導案を生徒と共有するために作成するもの。
Table of Contents
- 第1章 平成29年版学習指導要領で求められる国語科の内容(時代の中に生きる教育;学習指導要領改訂における国語;国語科における資質・能力の育成とは;国語科でカリキュラム・マネジメントを行うことの意味;資質・能力の育成に向けた国語科の授業づくり;資質・能力の育成に向けた国語科の学習評価)
- 第2章 平成29年版学習指導要領に対応する授業づくり(国語科のグランドデザインと年間指導計画;単元の授業づくり;資質・能力を育成するための教材の選定;単元の学習指導案と「学びのプラン」の作成;学習評価の実際)
- 第3章 平成29年版学習指導要領に対応した国語科授業の具体(各学年の年間指導計画;各学年の学習指導案と学びのプラン)
- 終章 これからの日本の教育と国語科教育(教育状況の変化;次代が求める教育;学校教育の枠組みの再構築;国語を学校で学ぶことの意味)
- 付録 中学校国語 各学年の観点別学習状況の評価の「2 内容」
by "BOOK database"