現場発!高校「総合探究」ワークを始めよう : 教室と社会を結ぶ「探究」ワークシート&指導書

著者

    • 佐藤, 功 サトウ, イサオ

書誌事項

現場発!高校「総合探究」ワークを始めよう : 教室と社会を結ぶ「探究」ワークシート&指導書

佐藤功編著

学事出版, 2021.3

タイトル別名

現場発高校総合探究ワークを始めよう : 教室と社会を結ぶ探究ワークシート&指導書

タイトル読み

ゲンバハツ!コウコウ「ソウゴウ タンキュウ」ワーク オ ハジメヨウ : キョウシツ ト シャカイ オ ムスブ「タンキュウ」ワーク シート&シドウショ

大学図書館所蔵 件 / 18

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 第1章 まずは「班づくり」から始めよう(班のつくりかたいろいろ;班が決まったら…アイスブレイクいろいろ;いよいよ次は役割分担;「班づくりってやっぱり大切だね」を実感するワークシート)
  • 第2章 「探究」の“BODY”をつくるワークシート&指導書(「映像視聴」から始めよう;「アート」から始めよう;「1枚の写真」から始めよう;「先輩の声」から始めよう;「ロールプレイ」から始めよう;「新聞記事」から始めよう)
  • 第3章 さあ「探究」をやってみよう—ワークシート&そのまま使える資料集
  • 第4章 今さら聞けない「探究」Q&A(探究学習にはどんな意味があるのだろう?;生徒は「誰でも」探究学習ができるのだろうか?;進路指導にとってどんなメリットがあるのだろう?;教員の役割って何だろう?;外部連携って苦手なんですけど?;探求における「評価」って何だろう?;「探求」ってそもそも何だろう?)
  • 第5章 「探究」を深める(「探究」考;「探究」を真に「探究」にするには)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ