実践セミナー不登校の理解と支援 : 4つの視点によるアプローチ
著者
書誌事項
実践セミナー不登校の理解と支援 : 4つの視点によるアプローチ
金子書房, 2021.6
- タイトル別名
-
不登校の理解と支援 : 実践セミナー : 4つの視点によるアプローチ
- タイトル読み
-
ジッセン セミナー フトウコウ ノ リカイ ト シエン : 4ツ ノ シテン ニヨル アプローチ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全85件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: p110-112
内容説明・目次
内容説明
不登校に関わる全ての支援者に。精神疾患と神経発達症群、神経症的不登校と自己愛的不登校という4つの視点(要因)から論点を整理。不登校の複雑さを共有し、支援の指針を示す。
目次
- 1 不登校の概況と4つの視点(要因)(成人の引きこもり;全国の不登校児童・生徒の推移 ほか)
- 2 精神疾患と神経発達症群(「心因性」と誤解されやすい身体疾患;精神疾患 ほか)
- 3 神経症的不登校と自己愛的不登校(神経症的不登校(1)(自我違和的);神経症的不登校(2) ほか)
- 4 4つの視点からの理解と支援(不安を抱えるとは;A‐T スプリット ほか)
「BOOKデータベース」 より