ビジネス戦略から読む美術史
著者
書誌事項
ビジネス戦略から読む美術史
(新潮新書, 912)
新潮社, 2021.6
- タイトル読み
-
ビジネス センリャク カラ ヨム ビジュツシ
大学図書館所蔵 全75件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p222
内容説明・目次
内容説明
フェルメールの名画は「パン屋の看板」として描かれた!?ガラクタ扱いされていた印象派の価値を「爆上げ」したマーケティング手法とは?美術の歴史はイノベーションの宝庫である。名画・名作が今日そう評されるのは、作品を売りたい画家や画商、そして芸術を利用しようとした政治家や商人たちの「作為」の結果なのだ。ビジネス戦略と美術の密接な関係に光を当てた「目からウロコ」の考察。
目次
- 第1章 パン屋の広告だった!?フェルメール
- 第2章 ルネサンスを生んだメディチの闇金融
- 第3章 リモートワークに乗り遅れたダ・ヴィンチ
- 第4章 レンブラントの割り勘肖像画
- 第5章 「科学」を武器に職人ギルドを征した王立アカデミー
- 第6章 「元祖インスタ映え」ナポレオンのイメージ戦略
- 第7章 「ガラクタ」印象派の価値を爆上げした金ピカ額縁と猫足家具
- 第8章 美術批評のインフルエンサー・マーケティング
「BOOKデータベース」 より